星くずインターセクション

平凡なものを不滅にするってすごくクールだ◝✩

#日記にオチは必要ない | ハグっとしよう( * ◡ * )

ハグ してほしいって思うことない? 悪夢にうなされて飛び起きた深夜2時 さりげなくいじわるを言われたとき 小さな失敗が積み重なってへとへとで帰宅した玄関で 根拠のない不安に襲われる生理前 わたしはいつも、ハグを求めてる ああ、今、こんなとき、 なに…

Love wins all/私たちは愛が勝つと知っている

ところで、“Love Wins”という言葉を知ってる? 日本語にすると“愛は勝つ”。 極めてシンプルで、しなやかな強さと豊かさが伝わってくる。今日はこの言葉“Love Wins”をキーワードに、ぜひシェアしたいことがあるんだ :) ❤️‍ 話のきっかけにしたいのは、韓国の…

私には私ひとり分の力がある/Power To The People

昨日の日記でじぶんにかけた言葉。 今、居る、ここから、できるときに、できることを、粛々と この言葉と同じくらいの高い温度で、慎重に、繊細に、確実に私の内側に浸透させておきたい言葉がある。出会いは2024年になってまもなく、相変わらずの無気力感を…

“できる”を粛々と/だいじょうぶ、私はあなたの味方だよ。

※2024年1月1日に発生した石川県能登地方を震源とする地震に触れる描写があります 私は私として、何を表明するのか? そもそも表明ってしなきゃダメなのかな? 表明 自分の考え・決意などを、はっきりあらわし示すこと。 表明(ひょうめい)とは? 意味・読み…

crossroads / わたし今、美瑛にいます

「落ち込むこともあるけれど、私、この町が好きです」 映画『魔女の宅急便』のラスト、主人公の魔女・キキは両親に宛てた手紙をこう締めくくる。この一文を綴った時のキキの気持ち、今ならわかるよ。 わたしが魔法を使えなくなったのは、いつからだったのだ…

星が死ぬとき、いちばん輝く

わたしが地上での最期を迎えて星(ここで言う星は恒星のこと)になったとして、星にも寿命はあるよな、などと考える。人間よりはうんと、うんと長生きをするのだろうけれど。 恒星がその命を終えようとするとき、超新星爆発という大爆発を起こすらしい。わた…

きっと祈りにも似ている

人が亡くなると星になるという話を最初にしてくれたのは母だった。昨日の日記を書きながら改めて考えを巡らせていたら、ふと思い出すものがあった。坂本龍一さんが月刊文芸誌『新潮』で連載されていた「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」のことだった。202…

みんなお空の星になる

(昨日のつづきとして)死生観といえば、物心つく頃には、死後は“みんなお空の星になる”と信じていた。確か、母がそのように聞かせてくれたのだと思う。 あの人は 星になった もう見えなくなったあの人も もう触れることのないあの人も みんな星になったよう…

わたしは、宇宙のエネルギー循環のただの一点で

衝動に駆られるがままに、書き始めている。内省的なこの気質が嫌になったわけではないけれど、放出することでしか辿り着けない場所があるんじゃないかなんて、いつからか蓄積してきた考えが今、ここで溢れ出しているみたい。「わたしたちが生きて、死ぬって…