星くずインターセクション

平凡なものを不滅にするってすごくクールだ◝✩

私には私ひとり分の力がある/Power To The People

 

 

iphoneのロック画面のスクリーンショット。占いアプリ「CoーStar」の通知には「Try not to apologize for your existence.」と綴られている。



 


昨日の日記
でじぶんにかけた言葉。

 

 

今、居る、ここから、できるときに、できることを、粛々と

 

この言葉と同じくらいの高い温度で、慎重に、繊細に、確実に私の内側に浸透させておきたい言葉がある。出会いは2024年になってまもなく、相変わらずの無気力感を携えていたころ。時間があるお正月のうちに溜め込んでいたタスク(と言ってもわくわくするリスト!)に手をつけようと、Googleメールボックスの“スター付き”フォルダを開いた。

 

💌

 

時間を見つけてからじっくり読もうととっておいた、一通のメール。それは、個人と個人の対話を出発点に遠くの誰かにまで想像や語りを広げる活動を行なっているme and youの竹中万季さんと野村由芽さんから届くニュースレター「message in a bottle」12月29日配信のvol. 61だった。隔週金曜日にしずかに送られてくるこのレターは私にとってとってもたいせつ(ニュースレターの購読もできるし、メディアもコミュニティも最高なので、気になった方はぜひチェックしてみてっ💫)。

 

とめどなく流れ込んでくるニュース。そこに映る惨状と理不尽さや非常さに満ちた人々の姿や理解しがたく(理解したくもない)思考や行動に、ここ最近の私の健やかさは奪われつづけていた。無気力な私。身動きが取れなくなっていた私。じぶんの力を信じられなくなっていた私。私の内なる海は荒れ狂っていた。そんな大波の間を縫って、ニュースレターにつづられた由芽さんの文章がするすると染み込んでくる。ほとんど難破しかけの船に乗っていた私は、瞬間、視界の端に光がくべられた灯台を見つけ、ほんとうに救われた思いがした(ご自身がニュースレターから引用されて、年末にInstagramへポストされていたので、貼り付けさせていただきます↓)。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yume Nomura (@ymue)

www.instagram.com

 

ECDは「どうして無力だと思いたがるのか。あるよ。ひとりにはひとり分。力が。」という言葉を2014年に当時のTwitterに書き込んだということを、わたしは今年の10月7日以降のパレスチナの状況において初めて知り、すごい言葉だ、と思いました。自分以上のことをなにかしなければならないと焦っているときこの言葉は、足場のない焦りの熱を冷ますために機能すると感じた。

Yume NomuraさんのInstagram

 

大きな何か(時には高い壁や塀、巨大な怪物みたいに見えて足がすくんで震える)を前にして、ちっぽけなじぶんに悲しみや悔しさやそれに似た感情を抱く。きっと誰もが経験しうることなんじゃないかな。でも、それでも進んでいく。進んでいきたい。そして今、思う。その原動力はじぶんにある力を信じることなんじゃないかなって。与えられたり得たりした力じゃなくって、もともとここにある力。ううん、信じるっていうのともちがう。信じる/信じないというよりも、確かにあるっていう一つの事実なんだろう。

 

由芽さんは続ける。

 

自分にはなにもできることがないのではないか、あるいは自分がなにかをしたところでなにになるのだろうかと、無力さを抱えているときには、自分のことを誰もがやればいいのだ/やるしかないのだという励ましと推進力に変わった。誰もが、ひとりぶんの力を使い、ひとりぶんとひとりぶんを持ち寄ることしかできないのだとも思えた。推進力にも抑止力にもなる鼓舞と治癒の言葉。なにかを決めつけず、たゆたう一人ひとりの状況と想いの幅をうけとめる言葉が、ひとのからだから絞り出されることもひとひとり分の力。

Yume NomuraさんのInstagram

 

この言葉を受け取ったあの日、あの時の私は“ひとひとり分の力”の“すごさ”みたいなものを全身で感じて、文字通り震えたんだ。私に推進力を、鼓舞と治癒をさずけてくれた言葉。そして今、私は私にもある“ひとり分の力”を確かめるようにこのブログを書いている。

 

一人ひとりにある“ひとり分の力”に気づくことで「今、居る、ここから、できるときに、できることを、粛々と」とそれぞれが“やる”ことに繋がっていけるんじゃないかな。

 

先日待ち合わせをした友人が「りなちゃんのストーリーを見て、ヤフーの募金したんだよ。情報をシェアしてくれてありがとう」と言ってくれた。この言葉をもらったのとほとんど同時に「一人が数百円や数千円募金したところで意味ないだろ」というXの投稿をみかけた。ひとり分の力がひゃく集まれば、それはひゃくにん分の力になる。せん集まれば、せんにん分の力に。そうして集まった力は、もしかすると、ひゃくやせんじゃなくって、目に見える数字よりももっともっと大きな力になるかもしれない。

 

www.threads.net

 

これを読んでくれているかもしれないあなたにも、こんな私と同じようにひとりぶんの力があるんだよ。あなたの隣のあなたにも、そのまた隣のあなたにも。

 

 

今夜のBGMは、“力がある”ことに気づかせてもらった、昨日も今も、明日からも進んでいこうとする私に寄り添う曲たち↓

open.spotify.com

 

 

それでは、きょうはここまでーー

 

 

(2024.1.23)